ニュース

最も利用されたアプリは? 動画・決済アプリが人気増、ゲームの収益TOPは「FGO」

09月18日 17時30分
Group of millennial friends watching smart mobile phones - Teenagers addiction to new technology trends - Concept of youth, tech, social and friendship - Focus on smartphones
あなたがよく使うアプリはどれ? 近所のスーパーのもの? 衣料店のアプリ? それともお気に入りのゲームアプリかな? App Annie(アップアニー社、本社サンフランシスコ)は、2019年上半期の日本国内アプリダウンロード数&収益のTOP10を発表した。

アプリダウンロード数で1位に輝いたのは「セブン‐イレブンアプリ」。

2018年下半期と比較して5つ順位を上げた。

2、3位は順位が変わらず「LINE」と「SmartNews」がランクイン。

逆に「TikTok」は3つ順位を落として4位になった。

順位を大きく上げて5位に入ったのは「PayPay」。

2019年下半期は、ほかのスマホ決済アプリもランクを上げてくる可能性がありそうだ。

 ゲームカテゴリーのダウンロード数では、「Color Bump 3D」が順位を286位上げて1位にランクイン。

2位は「Crowd City」、3位には初登場の「Roller Splat」が入った。

ゲームアプリでは海外パブリッシャーがTOP10をほぼ独占し、日本アプリで唯一ランクインしたのは5位の「ナゾトキの時間」だけだった。

ゲームアプリの特徴としては、シンプルで分かりやすい「ハイパーカジュアル」ゲームが世界的なトレンドになっているという。

 ゲームカテゴリーで収益TOPだったのは、順位を1つ上げた「Fate/Grand Order」。

逆に「モンスターストライク」は1つランクダウンし2位に。

3位には「パズル&ドラゴンズ」がランクインした。

一方、非ゲームカテゴリーで収益TOPになったのは「LINEマンガ」。

2位も「LINE」がランクインし、2018年下半期同様、LINE系列がTOP2を飾った。

3位は「ピッコマ」となった。

 
おもしろい!
つまらない!

オススメ記事

日野自動車の目指す未来をアニメーションに サンライズとのコラボによる「あの日をとらえて」、YouTubeで公開 10月21日 15時51分

アメリカンクラフトビールはいかが? 7ブルワリーの定期便スタート 10月21日 11時29分

乳児用ミルクは何を使ってる? 「液体ミルク特別体験会」を開催 10月21日 11時45分

8K時代劇「帰郷」がカンヌの国際見本市でアジア初ワールドプレミア上映 常盤貴子、佐藤二朗がレッドカーペットに登場 10月21日 08時43分

「アスタリフト ジェリー アクアリスタ」テレビCMを10月26日から放映 富士フイルム、アライブペインティングの手法を採用 10月21日 08時28分

写真展「BEHIND スポーツ報道写真展~パラスポーツ~」を開催 共同通信イメージズ、競技や種目ごとに約70枚の写真を展示 10月21日 08時43分

格安通話料のG-Call電話サービス 通信関連のインフルエンサー向けにアフィリエイト制度拡充 10月21日 13時24分

DMMが米ドル円の基準スプレッドを0.2銭に縮小 「外為ジャパンFX」で 10月21日 08時13分

マランツからネットワーク機能搭載の本格的なプリメインアンプ 10月20日 08時00分

ザッハトルテを楽しみながら 日墺修好150周年記念展 10月20日 06時03分

茶筒と融合させたワイヤレススピーカー!? パナソニックが京都の老舗と開発 10月19日 08時00分

子どもと一緒に美術館を楽しもう! ラファエル前派の軌跡展の「たまご&ひよこDAY」 10月19日 05時45分

GIGAコイン

幸せのルーレット

GIGA MUSIC PLAYER

リアルタイムランキング - アーティスト

新着

ランキング

W繝懊�シ繝翫せ繝昴う繝ウ繝�